メンテナンスパックとは?
メンテナンスパックとは定期点検やオイル、オイルエレメント、ワイパー、エアフィルター消耗品交換をセットにしたサービスです。
新車では割合普及してきた感があるメンテナンスパックですが、最近はオートバックスやビッグモーターなど修理工場を持つ中古車店がサービスを始めています。
メリット
- 車検までのメンテナンス費用をまとめて払う事で月々のメンテナンス費の管理が要らなくなります。
- また点検やメンテナンスを定期的に受ける事でトラブルを事前に予防出来ます。
- 一回一回個別に受けるよりもお得な費用設定になっています。
- ディーラー系や大手中古車系列では購入店でなくてもメンテナンスが受けられます。(内容を要確認)
デメリット
- 二年分の点検メンテナンス費用を先払いするためまとまった費用が必要。
- ワイパー交換などご自身で出来るメンテナンスも含まれているため、DIY好きな方には不向きなサービスです。
中古車にメンテナンスパックは必要?不要?
メンテナンスパックに加入することでついついサボりがちな点検などもこまめに受けるようになります。
そういう意味では中古車こそ入っておいて価値はあるでしょう。
また保証の条件に定期点検をつけている中古車店も多いので、メンテナンスパックはそういう意味でも安心です。
メンテパックは費用で考えよう
メンテナンスパックは2年(新車なら3年)分のメンテナンス費用を先払いするためお得な料金設定になっています。
車種にもよりますが、コンパクトカーなら1,000〜1,500円/月額 程度に設定されている事が多いようです。
是非、見積書をもらったら月換算してみましょう。
ワイパー交換やオイル交換など平均すると毎月それくらい使っているなら、点検も含まれているメンテナンスパックがお得でしょう。
但しローンで車を購入される方は要注意です。なぜなら
メンテナンスパック分にも金利が加算されるからです。
銀行など金利の安いローンをご利用の場合はあまり気にする事はないかもしれませんが、高い金利のローンを長期間でご利用の場合は要注意です。
メンテナンスパックを入れたローン計算と外したローン計算を比較してもらいましょう。
差額が大きいようなら、メンテナンスパックを外して個別に点検を受ける選択も検討しましょう。