「納車までに修理しておきます」で納得する前に
中古車は誰か使っていた車です。
丁寧に使われていて傷ひとつない車もあれば、中には傷や凹みがある車もあります。
- 走行でできた小さな凹みや傷
- 事故車とまではいかないけど、不注意でできた凹みや傷
もちろん、そういうマイナス面がある車はお買い得価格になっていることも多く、中古車ユーザーとしては魅力的です。
しかしながら走る上では支障がなくても、傷の位置によっては目立ったり気になったりすることもありますね。もしくは、運転下手だと思われるのは嫌!という場合もあるでしょう。
せっかくだし直して乗ろうかと考えるのは自然なことです。
車がきれいだと気分が良いものですし丁寧に使うようになる傾向があります。
修理する場合は二つの選択肢が考えられます。
- 購入する中古車屋さんで修理する
- 購入後自分で修理する
各々にメリットデメリットがありますので、よく検討してから決定しましょう。
購入する中古車屋さんで修理する場合
購入する中古車屋さんで修理する場合は、納車までの期間に修理してもらえるはずです。
改めて修理に持ち込む手間と時間が省けることがメリットです。
納車前なら、今までの車も使えるため代車の手配も不要でしょう。
デメリットは高い修理代になる可能性があるということです。
修理は外注に出されますので経費がかかりますし、中古車店の手数料も乗ってきます。
また競争原理が働かない状況では割高な修理代になりやすいのです。
良心的な価格で修理してもらえる場合もありますが、逆のケースの方が多いと思います。
修理費が不要、つまりサービスで修理すると提案される場合もあります。
その場合は車両価格に修理費用が上乗せされていると考える方がいいでしょう。
直さなくていいから値引きしてくださいと交渉してみるのも一つの方法です。
納車後、自分で修理を手配する
中古車の外装の傷や凹みは中古車屋さんに直してもらわなくても納車後、自分で修理を手配することもできます。
修理した部分は再塗装が必要になりますので板金塗装と言う場合もあります。板金とは….薄く伸ばした板状の金属のことです。鈑金と表記する場合もあります。
自分で修理を手配するメリットは修理する場所を選べることです。
板金修理は施工技術や塗料などの材料の質で仕上がりが大きくことなります。
受け取った時は気がつかなくても長期間乗っている間に差が出ることもあります。
板金塗装専門工場や街のボディーショップさんまで選択肢は少なくありません。
見積もりをしてもらい納得いく業者さんにお願いすることで値段と質のバランスが取れた修理が出来るはずです。
デメリットはその分手間がかかるということです。
修理の相場を知っておこう
しかしながら、実際その場になってみると
- 中古車屋さんに修理してもらった方がいいのか?
- 自分で納車後修理すべきか?
判断が難しいと思います。
「修理の相場を知っている」と判断が楽になりますよ。
どのくらいの傷だったらどのくらいのコストで治せるのかという目安です。
板金修理を依頼できる業者さんに板金ショップやボディショップがあります。
道路沿いに「カーコンビニ倶楽部」や「板金塗装ピッカーズ」など看板を見たことがある方も多いと思います。
板金ショップは基本的に明朗会計です。
場所と大きさでおおよその修理代金が決まっています。
ホームページに料金表として明示されているので、それを見ればどのくらいの費用で治せるかの目安になります。
小さな傷なら即日修理も可能な場合もありますし、代車の用意があるお店もたくさんあります。
中古車屋さんから示された修理見積もりが板金ショップさんと同等ならばそのままお願いするというのも悪い判断ではありませんし、差が大きいようなら、そのまま納車してもらい、修理先を探せば良いのです。