リコールの通知はどこから来る?
リコールとは、「自動車を発売後、設計上、製造過程上の問題が発覚し、道路運送車両の保安基準に適合しなくなるおそれがあるためメーカーが無償で修理点検をする」というものです。
つまり新車、中古車に関わり無く、適合車両にはリコールを受ける権利があります。
また自動車ユーザーには自分の車が道路運送車両の保安基準を常に満たすように維持する義務があります。
リコールがあると知りながら、放置するとユーザーの責任を問われる事もありますのでリコールは速やかに受けるべきです。
リコールの通知は国土交通省から届きますが、新車で購入している場合はディーラーさんから先に届きます。
これはディーラーさんが解っているユーザーから先に対応を始めるためです。
中古車店からリコールの通知が届く
最近ですが、管理人が所有する国産車のリコール対応が中古車販売店より連絡がありました。
持ち込んでもらえば、こちらで対応しますとの事でした。
もちろん、中古車でもユーザーが直接新車ディーラーに持ち込めばリコールを受けられます。
しかしメンテナンスに持ち込んだ時に一緒に対応してくれるのであればこちらとしてもありがたいサービスです。
管理人は整備工場を持つこの大手中古車店で購入し、メンテナンスパックに加入し普段のオイル交換などもお世話になっています。
まさかリコールの代行までしてもらえるとは思いませんでした。
これまで中古車販売店はそういった事は業務外というイメージでしたが、随分ユーザーフレンドリーになったものだと思います。
ユーザーとしては大歓迎です