車の匂いは落ちない、落とせないと考えましょう
中古車を観に行って、程度が良いのに安いなと思ったらなんだかタバコ臭い、獣臭い….
そんな車に出会う事があります。
タバコ臭やペット臭が気になるなと思ったら思い切ってパスしましょう。
匂いの問題は深刻です。
車に乗っている間ずっと我慢しなければならないのです。
消臭剤や芳香剤でどうにかなるものではありません。
匂いに関するトラブルは基本的に治りません。
なぜなら
匂いが気になる気にならないは個人差がある
その匂いが気になる気にならないというのは個人差があります。
基準が一人一人違うので、モメる元になります。
お店の人が気にならなくてもあなたが気になるならその車は購入するべきではありません。
あなたが気にならなくても家族の誰かが気になるなら避けた方が無難でしょう。
匂いの問題はプロでも解決出来ない
匂いの問題が難しいのは匂いの原因を取り除く事が出来ないためです。
多くはエアコンの内部やシートや天井の内装素材に染み付いています。
車内を専用の洗剤で洗浄してくれる業者もいます。エアコン内をクリーニングする専門御すやもいます。高い費用をかけてプロに洗浄してもらえば軽減はされますが、完全には落ちません。現実的にはタバコを吸わない人、ペットの匂いが嫌いな人からすれば、まず耐えられる範囲ではありません。
*車を観に行く時、かならずエンジンをかけたらエアコンもスイッチを入れてみましょう。大切なチェックポイントです。
匂いを落とせるという業者さんには要注意!
匂いの問題を指摘すると、「納車までに落としておきます」と説得してなんとか契約に結びつけようとする中古車業者さんもあるようです。
しかし、匂いは落ちないのです。
プロでも完全に落とす方法がないのが実情です。
そもそも匂いが落とせるなら、最初から落として販売します。
落とせないから「安く売っている」のです。
そのため匂い対策をしますといっても消臭剤や芳香剤でごまかす程度です。
前述の通り、匂いの問題は個人差があります。
良心的ではない中古車業者さんは匂いは個人差で片付けられる事を知っています。
契約してから「中古車屋さんから匂い対策はしました。これで限界です。」と言われたらそこまでなのです。
匂いが気になったらその車はあきらめる方が賢明です。
禁煙ブームでタバコを吸う人が減っています。禁煙車の中古車もたくさん出回っています。
匂いのする車は多少は安く買えるかもしれませんが、我慢の代償になるほど安くなる訳ではありませんよ