中古車オークション代行業者とは?
ここで言うオークションとは中古車業者が仕入れに使う業務用のオークションです。
業務用オークションには個人は参加出来ません。登録された中古車業者のみです。
オークション代行業者はあなたの代りに参加し、車を落札します。
あなたは車の落札代金と手数料を支払、車を受け取ります。
中古車店とオークション代行業者の違い
中古車店は、一般客からの下取、買取、業務用オークションで車を仕入れます。
仕入れた車について点検や必要な修理は行ってから販売に回します。(費用は当然上乗せされます)
利益は車の売価、各種手数料、保証から得ます。
車が売れなければ、当然赤字になりますから、売れる車を中心に仕入れを行います。
オークション代行業者は、あなたの欲しい車種を業務用オークションで探し、あなたに代って落札します。
オークション代行手数料が利益となります。一般の中古車店に比べ利益は薄くなりますが、売れ残るリスクはありません。商品について責任も負わないのが一般的です。
オークション代行業者で購入するメリット・デメリット
前述した通り、オークション代行業者で購入すると業者仕入れ価格+手数料で車を手に入れる事が出来ます。
とにかく車を安く手に入れたいという方には魅力的な選択肢でしょう。
また一般の中古車店では、目にしない人気のない車でも入手が可能です。
デメリットは、保証でしょう。
業者はあなたに代って業務用オークションから落札しただけです。
品質については一切責任を負わないのが一般的です。
確かに安く車を手に入れたい人にとっては魅力てなオークション代行ですが、購入後に故障が発生するなどトラブルも少なくはないようです。
そもそも中古品はリスクのある買物です。リスクが高ければ高い程コスト的メリットも大きくなります。
オークション代行で車が安く買えるメリットはリスクを購入者がかぶることで得られるものだということを知っておきましょう。