登録済み未使用車とは?
登録済み未使用車、届出済未使用車又は単に未使用車と言います。
新古車とも呼ばれる事もありますが新車ではなくあくまでも中古車です。
登録済みですが、実際の走行に使われていないため未使用車と呼びます。
軽自動車の未使用車のことを「軽未使用車」と言います。
おおよその目安ですが、下記のコンディションなら未使用車と考えていいでしょう。
- 前所有者 新車ディーラー
- コンディションはほぼ新車
- 走行距離 数km〜30km程度(100km未満であること)
- 登録期間 1ヶ月から9ヶ月
新古車という表現は新車と混同させるため、現在では使われません。
新車ディーラーやまともな中古車屋さんは、後々トラブルになるため避ける表現です。
未使用車(新古車)は新車ではなく中古車です。
参考 中古車選び 登録済み未使用車を購入するなら、新車見積を取ってから!
なぜ、未使用車が生まれるのか?
未使用車は安く魅力的ですが、アウトレット品とは異なります。
自動車メーカーは新車ディーラーに販売ノルマを課します。
ノルマを達成すると報奨金というボーナスがメーカーからディーラーに支払われるのです。
しかし車種や地域によってはノルマ達成が難しい場合があります。
新車ディーラーはそのノルマを果たす為に自社購入・登録を行う商習慣があります。
そういった車が未使用車として中古車店や専門店に流れ中古車市場に出るのです。
未使用車のメリットとは?
新車保証
未使用車は中古車として販売されますが、中身は新車です。
保証の継承を行う事で新車保証を受ける事が出来ます。
*購入前に保証の継承が可能か確認して下さい。
関連記事:中古車購入 期間内なら新車保証は使える?
価格が安い
未使用とはいえ、登録済みの中古車です。
車検期間や保証期間もその分短くなります。
当然、新車価格から大きなディスカウントが期待出来ます。
特に値引きがほとんどない軽自動車の場合は大きなメリットと言えます。
また自動車重量税や自賠責保険も含まれていますので諸経費は中古車と同じです。
価格的にはとても魅力的です。
納車が早い
現在、自動車メーカーはほぼ受注生産です。
人気車種になると数ヶ月待ちというのも珍しくありません。
未使用車は中身は新車でも手続き上は現物が目の前にある中古車です。
そのため名義変更や納車整備さえ済ませればすぐに手に入れる事が出来ます。
これは未使用車は「需要と供給で値段が決まる」中古車として売られるためです。
「欲しい人が多ければ、高くても売れる」という事なのです。
早く手に入れる事が出来るメリットを金額に換算してよく考えてから購入しましょう!
関連記事:未使用車の購入で損をしない!100%お得に買うコツ!
未使用車のデメリットとは?
グレード、色を選ぶ事が出来ません
一般の中古車と同様にグレードや色は既に決まっていますので変更は出来ません。
また新車時にしか注文出来ないメーカーオプションは選択出来ません。
車検が短い
登録されていますので、登録日から購入までの期間は車検有効期間が消費されています。
当然ながら新車を購入する場合より車検が短くなります。
ワンオーナー車ではありません
誰も乗っていませんが、一度登録された車です。
扱いは中古車になりますのでワンオーナー車ではありません。
車を手放す時にハンデになると言えます。
但しどの位ハンデになるかは乗られる年数などにも影響を受けますので一概には言えません。
長く乗る方は影響が少なくなりますし、短期間で乗換される場合は影響が大きくなります。
関連記事:自動車用語 ワンオーナーとは
未使用車を購入するには?
未使用車はその性質から決算期後に多く登場します。
自動車メーカーの決算期(3月、9月)の少し後が狙い目です。
大手中古車店で見かける事もありますが、最近は未使用車専門店も増えて来ています。
インターネット中古車検索サイトでも「未使用車」を探す事が可能です。
未使用車は値段に差があまりありませんので出来るだけ沢山の車を見て好みに合う物を選ぶ事がポイントです。
当サイトでご紹介している「中古車お探しサービス」でも未使用車をリクエストすることが可能です。好みの色やグレードもリクエスト出来ますよ。
利用は無料ですし、見つからなかったり気に入らなければ購入する必要はありません。
未使用車を探している方は登録しておきましょう。
↓↓中古車お探しサービスは下記から↓↓