中古車とナンバープレートの関係
中古車を購入したらナンバープレートって変わるの?
中古車は、一度登録された車ですので、基本的に前オーナーが使っていたナンバープレートがついています。
中古車を購入して所有者(使用者)が変わった場合、ナンバープレートはどうなるのでしょうか?
前オーナーが同一都道府県の場合、前オーナーが他府県の場合で扱いが別れます。
同一都道府県内での変更
同一都道府県の場合は前のオーナーが使用していたナンバープレートがそのまま使えます。
もちろん、新しくナンバーを取得する事も可能ですが、ナンバーを取得するとナンバープレートを購入する費用が発生します。(1,500〜2,000円程度)
その為、同一都道府県内での変更の場合はナンバープレートをそのまま再利用することが一般的です。
但し、同一都道府県内でも、管轄地域でナンバープレートを再利用出来ないケースもあります。
例えば、
東京都の品川、世田谷、練馬、杉並、足立、多摩、八王子
大阪府の大阪、なにわ、和泉、堺 等
同一都道府県内でも管轄地域でナンバープレートが異なる場合は、新しく取得する必要があります。
他府県からの変更
他府県ナンバーの車を購入した場合は、ナンバープレートを引き継ぐ事は出来ません。
名義変更時に新しいナンバーを取得しナンバープレートを購入する必要があります。
中古車でも希望ナンバーが使える?
希望ナンバーの申込が出来るのは
- 新車登録時
- 管轄変更を伴う名義変更又は住所変更を行う場合
- 現在のナンバープレートが破損、汚損した場合
中古車の登録は二番目に当たりますので、中古車でも希望ナンバーの申込が可能です。
*希望ナンバーは抽選です。必ずしも希望のナンバーが取得出来るとは限りません。
希望ナンバー以外に字光式ナンバープレートも使えます。
あまり希望者がいないのか、使える場合はナンバープレートを引き継ぐのが普通なためか?中古車を購入時に「希望ナンバー」どうします?と聞かれた経験がありません。希望ナンバーやに字光式ナンバープレートを希望される方は中古車購入時にしっかりと伝えましょう。