匂いの問題は深刻
中古車購入で人によって絶対譲れないものがあります。
それは匂いです。
特に煙草臭は煙草を吸う習慣の無い人には耐え難いものです。
中古車購入の失敗例にも「匂い」問題は多く、安さに釣られて買った物のの耐えられなくなって、短期間で買い替えたと言う話は良く耳にします。
タバコを吸わない人はいくら安くても喫煙車は購入してはいけません。
芳香剤や脱臭剤では基本的にどうにもならないと覚えておいて下さい。
関連記事:中古車 タバコ臭い車、ペット臭がする車はパスした方が無難。匂いはプロでも落とせない。
中古車 喫煙車を避け、禁煙車の見つける方法
車両情報をチェック
現在は大手中古車店ではプライスボードに禁煙車両の表示があります。
インターネットの中古車検索でも禁煙車両には禁煙車の表示があります。
そういった情報を基本に探しますが、あまり鵜呑みにしないことです。
禁煙車両の表示がある中古車を実際にチェックしたら、車内から煙草の匂いがしたという例があります。
禁煙車かどうかは、買取時の査定やオークション出品時の情報から判断されます。
車を査定する担当者が喫煙者の場合、煙草の匂いには鈍感です。
見落とされているケースも少なからずあります。
最終的には現物で確認する事が大切です。
現物をチェックする時は必ずエンジン、エアコンを動かす事
中古車展示場で車をチェックする時、必ずエンジンをかけてエアコンを動かして下さい。
最低でも数分間は動かしてチェックをしましょう。
匂いは車内の空気を循環しているエアコン内部に蓄積します。
またシートの布地などにも堆積します。
エアコンを洗浄、内装をクリーニングしても落ちないのが煙草の匂いです。
展示車両は少しでも良い印象をもってもらうため、芳香剤脱臭剤が使われているのが当たり前です。
しかし嫌な匂いというものはそう簡単にごまかされるものではありません。
少しでも煙草の匂いがしたらその車は禁煙車ではありません。
*芳香剤がキツい車も要注意!匂いをごまかそうとしているかも?
タバコを吸わない営業さんとつきあう
個人的にもっともおススメの方法ですが、担当してもらう営業さんは煙草を吸わない人選ぶ事です。
接客してもらった時に「煙草吸われますか?」と聞いてみると良いでしょう。
禁煙ブームのおかげで中古車店にもタバコを吸われない営業さんが増えて来ました。
煙草を吸わない営業さんは、自分のお店の在庫の中でどれが喫煙車でどれが禁煙車かを良く知っています。
ご自身が煙草を吸わないので、煙草を吸わない客の気持ちがよく解るとも言えます。
中古車お探しサービスで禁煙車をリクエスト
中古車展示場や中古車サイトで私たちが自ら探せる中古車は全体の一部だと知っていましたか?中古車を探すなら、年間60万台以上もあるという非公開車両もチェックしないともったいないですよ。
非公開車両とはまだ中古車展示場にも置いていないし、中古車情報サイトにも乗っていないこれから入荷する中古車の事です。
本当にいい中古車は中古車展示場に並ぶ前に、中古車サイトに載る前に非公開の段階で売れてしまうと言います。
魅力的な非公開車両ですが、非公開のため直接私たちが探す事が出来ません。
欲しい車を登録しておくと、中古車のプロフェッショナルがリクエストに合わせてとっておきの一台を提案してくれるサービスが「中古車お探しサービス」です。
中古車探しを始めたら是非、登録をしておきましょう。
もちろん禁煙車両もリクエストが出来ます。
中古車店を回っている時間の無い方におススメです。
利用は無料です。気に入らなければ断ってもOKです。
↓↓↓中古車お探しサービスは下記リンクから↓↓↓