タイヤサイズ知ってますか?
車のスタイル、燃費、乗車人数….自動車選びは楽しいものです。
ライフスタイルに合わせて、色々と想像を巡らせる瞬間は車好きでなくても幸せな時間でしょう。
多くの方が意外と見逃しがちなのがタイヤサイズです。
自動車のカタログを見ると必ず書いてあります。
175/65R15
これがタイヤサイズを表します。
簡単に説明すると幅/扁平率/ホイール径となっています。
タイヤは走ればすり減って行く消耗品です。
走行距離で2〜3万キロ、あまり乗らない方でもゴムが堅くなって行くので4年を目処に交換が望ましいとされています。
車重が軽いコンパクトカーは寿命が長く、セダンやSUVといった車重の重い車ほど寿命が短くなります。
タイヤはサイズで倍以上値段が違う
このタイヤの価格、サイズによって大きく変わる事をご存知ですか?
色々な車で使われるサイズのタイヤは、量産効果が大きく働きます。
軽自動車やコンパクトカーで良く使われるサイズだと量販店に行けば4本2万円以内で手に入ります。しかし、あまり使われないサイズのタイヤだと1本1万円前後する事も珍しくありません。つまり、タイヤのコストが2倍以上かかる事もあるのです。
特にお仕事で車を使われる方、通勤など走行距離が多い方はタイヤのコストも気にされる方が良いでしょう。
タイヤに合わせて車を選ぶなんてのも少し寂しい話だと思いますが、これから選ぼうと思っている車のタイヤの相場は知っておいて損はありません。