初めての車は中古車がいい?
最初の一台は中古の軽自動車だった
そういう選択をされた方も多いと思います。
管理人的にも、最初の一台こそぜひ中古車をおススメしたいと考えています。
車が安い
同じ自動車を購入するにしても新車より中古車の方が安上がりです。
初めての一台ということは、免許を取得したばかり、又は免許は持っているけど運転経験が少ないなど「ぶつけてしまうかも?」という不安をお持ちな方が多いはず。
中古車だからぶつけても良いという訳ではありませんが、新車より安く購入出来る中古車の方が心理的に救われるのではないでしょうか?
保険が安い
自動車保険(任意保険)の保険料で大きな割合を占めるのが「車両保険」です。
ご自身の車を修理するための保険です。
車両価格が高い自動車の方が保険料が高額になります。
同じ車でも新車より年数が経過した中古車の方が車両価値が下がるため保険料が安くなります。
自動車保険は使わなければ年々等級が上がり、割引が増え保険料が下がって行きます。
中古車で保険料を節約し、等級が上がってから高額な車を購入するというのは賢い選択です。
乗ってみなければ解らない事もある
自動車というのは生活に密着した道具と言えます。
これまで自動車を持たずに生活していた人が自動車を持つと行動範囲が広がります。
購入前はご自身のライフスタイルに合わせて吟味したつもりでも所有してみるとなんか違うというのはよくある話です。
車を持つ前と持った後では生活のパターンが変わる為です。
- 車買ってみたけど、もっと荷物を積めた方がいい。
- 5人乗りで充分と思っていたけど、7人乗りが良かった。
- AT車を買ったけど、マニュアル車にすれば良かった。
- スポーツカーを買ったけど、姿勢がキツく遠出すると腰や肩が痛くなる。
など最初の一台は何かと「やっぱりこれじゃなかった」がつきまといます。
そういう意味でも最初の一台は、練習と割り切って1年〜2年で買い替えるつもりで無理のない範囲の車を購入されると良いでしょう。