中古車店などでコーティングを勧められる事があります。
特に年式の新しい車や外装のキレイな車を購入すると熱心に勧められる傾向にあります。
そんな時どうするのがいいのかかをまとめてみました。
中古車とコーティング
車のコーティングとは?
ご存知だとは思いますが、車のコーティングについて「おさらい」しておきましょう。
車の外装のお手入れといえば、洗車とワックス(WAX)掛けが定番でした。
ワックスは塗装の表面に油の皮膜をつくり水をはじき、汚れからと塗膜を保護する役割があります。
反面、ワックスにはデメリットもあります。
- 皮膜が長持ちしない(数日から一週間程度)
- ワックスを塗り、拭き取るなど作業が大変
- 皮膜が油のため、ウィンドウ(窓)に油膜を作る要因になる
近年、人気が出て来ているのが科学的に皮膜をつくるコーティングという技術です。
ワックスに比べて皮膜が年単位で持つ事やワックスでは出せないような光沢が出る事などがメリットとして上げられます。
デメリットはやはり費用でしょう。
コーティングにはポリマー系とガラス系があります。
より長持ちするガラスコーティングは数万円の予算が必要です。
寿命が長いタイプだと10万円前後かかる商品もあります。
関連記事:中古車のコーティング 寿命はどの位?
中古車店でのコーティングはお願いするべき?
中古車屋さんは商売なので、コーティングのメリットだけを上げて勧めて来ます。
「みなさん、されてますよ」
「傷がつく前にコーティングしてしまいましょう!」
もちろん、コーティングをするそのものにメリットはあるのは事実です。
しかしそれを中古車店にお願いするべきかどうかがポイントです。
中古車店でコーティングをお願いするメリット
- 納車前に施工してもらえるので改めて車を預ける必要がない。
- 費用をオートローンに組み込めるため予算が立てやすい。
メリットに上げましたが中古車店のオートローン金利が高い場合、オプションを増やす事は金利負担を増やす事にもなります。よく考えて決めましょう。
中古車店でコーティングをお願いするデメリット
- 市場価格より施工費用が高い場合がある
- 品質が確認出来ない
費用については、施工会社⇒中古車販売店となりますので当然、経費なりマージンが乗ります。自分で持ち込むより高くつく事は考えられます。
品質も仕上がり状態が解らないため、カタログだけ見て物を買う事になります。
出来上がった物をみて「こんなもの?」とガッカリすることがないとは言えません。
中古車店にコーティングをお願いするなら、ココをチェックしよう!
コストについて
購入する車をコーティングに出した場合、市場価格はいくらなのか?を知っておく事が大切です。知っておくのがベストですが、もし知らなくてもスマホで調べれば出先でも解ります。
ローンで購入する場合は、コーティングを入れた費用と抜いた費用の「総支払額」を比べてみましょう。数万円の差が金利が乗る事で大きな差になる事もあります!
特に金利の高い中古車ローンを使う場合は要注意です。
仕上げについて
コーティングは施工される方の技術力により大きな差が出ます。
特に下地処理をどれだけ丁寧にしてくれるかがポイントです。
納車待ちの車などコーティング済みの車があれば、見せてもらいましょう。
値段と見合う品質かどうかをチェックすることが大切です。
施工される協力工場を教えてもらうというのも方法でしょう。
直接、見学に行き仕事ぶりを見て決めるというのも良い方法です。
まとめ
コーティングをする事そのものは車をキレイに保つ事になるので、予算が許すならした方が良いでしょう。しかし、中古車店で施工しなくてもいくらでもコーティングをしてくれる業者さんはいます。
どうせお金をかけるなら、比較して納得してからお願いするのが後悔しない賢い買物の方法です。
関連記事:中古車のコーティング 寿命はどの位?