未使用車(新古車)の購入で損をしない!100%お得に買うコツ!

AD1

中古車無料お探しサービス

⇒まだインターネットに掲載されていない非公開中古車情報から
中古車のプロが無料であなたに代って車探し!

登録済未使用車

やはり誰も使っていない車というのは魅力的ですね。
未使用車(登録済み未使用車)は高い人気があります。

同じ買うならお得に買いたいものですね。
実は未使用車の購入にはコツがあります。

新車や中古車を買う場合と少し異なる未使用車の購入。
そのコツをご紹介しましょう!

未使用車って何?という方はまずこちらをご覧下さい。
参考:中古車用語 登録済み未使用車とは?

未使用車の購入で失敗しない!100%お得に買うコツ

未使用車は一歩間違えると高い買物になる事を知っておく事!

未使用車は中身は新車ですが、一度登録されているので中古車として販売されます。
新車と比べると安いのですが、中古車として考えると一番値段の高い車となります。
解りやすく言うと新車に値段が一番近い中古車なのです。

かつては新古車と呼ばれていた時代もありましたが、新車と勘違いする方も多いので現在では新古車という呼び名は使われていません。(登録済み)未使用車が正しい呼び名です。

そのためちょっと買い方を間違えると「あれ?新車とあまり変わらない価格で中古車を買ってしまった」という事になりかねません。間違えやすいポイントを整理してみます。

値引き

新車なら値引きがあるのが一般的。しかし未使用車は中古車なので値引きは基本的にありません。また値引き以外にも新車ならなんらかのキャンペーンをやっていることが多く、オプションの無料チケットなどがもらえる事も珍しくありません。

未使用車(新古車)のライバルは中古車ではなく、新車です。
新車と比べる事で本当に得なのか、どうかがわかります。

諸経費

新車を売るのは新車ディーラーですが、未使用車を売るのは中古車販売店です。
中古車販売店は新車ディーラーに比べて諸経費が高い傾向にあります。
また販売店によっては新車にはない項目があったりします。

車両本体価格は安かったはずなのに、経費を加えた総支払額を比べたら新車とあまり変わらないというケースが少なくありません。

ポイント:未使用車は新車の見積と比較するとどれだけお得か解ります!

参考:登録済み未使用車を購入するなら、新車見積を取ってから!

ローン金利

高いのは諸経費だけではありません。ローン金利も新車ディーラーと中古車販売店では大きく異なります。新車ディーラーが1%〜3%と低金利なのに対して、中古車店のローンは8.5%と大きな差ががあります。

長期ローンを組む場合は金利で支払額が逆転することもあります。
ポイント:ローンで購入する場合は金利を含む総支払額を新車の見積と比べる事

計算機

参考:なぜ中古車店の自動車ローンは金利が高いのか?

未使用車を購入する時はオプションに注意!

未使用車を購入しようと決めた時、オプションなどはよく考えて選択しましょう。
必要の無いものを一緒に買って結果的に高い買い物になってしまうケースがあります。

未使用車に中古車保証は必要ありません

未使用車を購入する時に、有償の中古車保証をすすめられる場合があります。
未使用車は手続き上は中古車ですが、中身は新車です。
新車にはメーカーからの手厚い保証がついています。

新車保証の継承を行えば、新車登録から3年間の基本保証と5年間の特別保証のメーカー保証が受けられます。

未使用車は若干期間は短くなるものの同じ保証が受けられるのです。
未使用車に有償の保証は不要と覚えておきましょう。

ポイント:新車を買って有償保証に入る人はいません!
参考:年式が新しい中古車を買ったら 知っておきたい新車保証の継承とは?

マットやドアバイザーなど純正オプションは新車ディーラーでも買える

中古車店も商売です。出来れば未使用車だけでなく、オプションも買ってもらうと利益が出ます。そのため、床マットやドアバイザーなどの純正オプションを見積書に載せてくる場合があります。

フロアマット

カタログを見せてくれて選ばせてくれる場合はまだ良心的ですが、一番高い品物を「これしかありません」とばかりに見積書に載せて来る業者も少なくありません。

床マットなどは高級品とそうでないものだと1万円以上差がつく場合もあります。
純正オプションは新車ディーラーに注文しても購入が出来ます。
必ずしも中古車店で買う必要はありません。

注)未使用車は中古車です。
車についている物は車両本体価格に含まれる事が原則です。
すでに車についている物が別途見積書に乗っていたらそのお店はあまり良心的とは言えません。購入は見送った方が賢明だと言えます。
注)中古車販売店でオプションを購入してはいけないというわけではありません!必要のないもの、必要以上に高い物を購入して結果的に新車を購入するのと変わらない価格になることを避けましょうということです。納得出来るなら中古車店で購入する事で、よいアフターサービスが受けられる事もあります。

メンテナンスパックは月割りで考えてみる

点検やオイル交換などメンテナンス費用をまとめ買いするサービスがメンテナンスパックです。

まとめ買いする事で割引がありますし、ローンに組み込むとメンテナンス費も分割払いで支払うことが出来ます。

車検

費用を気にする事なくメンテナンスを受けられるメリットは大きいと言えます。

しかしローン金利が高い場合は要注意です。
せっかくの割引分がローン金利で飛んでしまう事もあります。

ローンで購入する場合はメンテナンスパックを入れた総支払額とメンテナンスパックを省いた総支払い額を出してもらって比較してください。

金額的なメリットがないなら、メンテナンスパックは外してもらいましょう。
その都度、費用を支払えば良いのです。
わざわざ値段の高いメンテナンスを買う必要はありません。

まとめ

未使用車はお買い得な中古車ですが、絶対に得だと決めつけて、中古車販売店の言われるままに購入すると結果的に高い買い物になっているケースがあるという事を頭に置いておきましょう。

ポイントは同じ車の新車見積と比べる事です。

新車と比べて「車検が短くなっていること」「色やグレードが選べない」ハンデを越えるくらい安く買えるのであればそれは間違いなくお買い得です。

未使用車購入はお店選びを含めて沢山の選択肢から選ぶ事が重要になります。

そもそも未使用車は車両本体の値段差が少ないため、経費、金利、オプションの選び方で得か損かが別れます。

また選択肢が増える事でお気に入りの色やグレードに出会う確立も増えます。

未使用車はお店で購入する以外にも、「中古車お探しサービス」で希望の車種やグレードをリクエストする事も可能です。

↓↓↓中古車お探しサービスは下記リンクから↓↓↓

AD2

公開前に探すから掘り出しものが見つかる!

中古車無料お探しサービス

中古車お探しサービス

本当に美味しい中古車は中古車サイトに載る前に売れてしまいます。

「中古車無料お探しサービス」は中古車情報サイトに載る前の非公開車両から中古車のプロが無料であなたに代って車を探すサービスです。

  • 年間60万台の非公開車両からご提案
  • 気に入らなければ断ってもOK
  • 試乗車や未使用車もリクエスト可能
  • 修復歴車無し
  • 最長10年保証付き
  • 返品もOK!

中古車無料お探しサービス

中古車は値引きがない!ならば今の車を高く売ろう!

かんたん車査定ガイド

かんたん車査定ガイド

中古車は基本値引きがありません。少しでも安く手に入れるコツは今乗っている車を高く売る事です。

複数の中古車買取業者から査定を受けて一番高く買取ってくれる業者に売る事がコツです!

  • 下取りより平均17万円も得!
  • 45秒で実績に基づく概算価格が解る
  • 最大10社に査定依頼、出張査定は無料
  • 低年式車、多走車、修復歴車でもOK!
  • 査定に納得いかなければ売らなくてもOK!

かんたん車査定ガイド

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク