中古車だって値引き交渉はOK?
まず、大前提ですが、中古車に限らず中古品には値引きがないのが一般的です。
中古車店で値引きの話をするとまず嫌がられます。
しかし、値引き交渉をしてはいけないという事ではありません。
中古車には中古車の値段交渉テクニックがあるのです。
新車を購入する時に使う買う何件ディーラーを回って見積を比較してという作戦は有効ではありません。
中古車の場合、同じ年式、同程度の走行距離、同じ色で同じオプションの車に出会う事はまずありません。同じ物がないので、比較しようがないのです。
車に限らず中古品というのは一点限りの限定商品です。
何件も回っている間に誰かが買って行ってしまったなんてことも有り得るのです。
中古車の値切りテクニック
中古車というのは人気車になるほど、仕入れ値も売値も相場の影響を受けます。
みんなが欲しがるのですから、仕入れは高くつきますし、数の多い車は売値も上限があります。要するに車本体で大きな利益があるわけでもないのです。
過度な値引きを要求してもそもそも利幅が少ないのですから値引きしようがありません。
中古車購入ガイドでも紹介していますが、中古車ビジネスは手数料ビジネスなのです。
新車購入と比べるとしっかり手数料を取られます。つまり利幅は本体ではなく手数料にあるのです。
値引き交渉の基本は「この手数料なんとかなりません?」「他のお店はこんな手数料取らないよ」と手数料で交渉材料にするのが効果的です。もちろんお店側も「はい、そうですか」と手数料を下げてはくれませんが、
個々の手数料は削れませんが、全体で〇〇万円安くします
と譲歩してくれる場合もあります。
また手続きなど自分で出来る事を依頼せずに自分で行う事で手数料全体を下げる事も有効です。