中古車はいつ買うのがお得?
中古車を買う、そこには新車を買う場合と異なる事情が存在します。
その一つがいつ買うかです。
新車の場合、値引きやサービスが増えるディーラーが車を売りたいタイミングを狙うのがおすすめです。
- 多くの自動車ディーラーが決算期を迎える3月、中間決算の9月。
- 夏と冬のボーナス商戦
などが代表的です。
では中古車の場合はどうでしょうか?
中古車の購入タイミングを考えてみたいと思います。
欲しい時が買い時
中古車と新車の一番大きな違いは新車は同じものが何台でもありますが、中古車は常に各一台の限定商品です。
同じ年式、同じ走行距離、同じコンディションの車には二度と出会えません。
中古車が出会いものと言われる所以です。
そういう意味では、欲しいと思った時が買い時です。
出会いが多い2月〜4月がおすすめ
欲しいと想った時、出会った時が買い時ではありますが、出会いが多い季節というのも存在します。出会いが多ければ、それだけいい車に出会うチャンスも増えるはずです。
それは中古車が市場に増える時期です。
つまり今まで乗っていた車を買い替えのため手放す時期、新車が売れる時期とリンクします。
新車が売れる時期は中古車が市場に増える時期でもあります。
統計を見ても3月が一番中古車が売れる時期です。
中古車はいい車から売れていく傾向にあります。
できれば2月ごろから物色を始めるといい車に出会う確率もあがりますよ。
価格やサービスよりもいい車を見つけること
3月は中古車市場が賑やかになるたり、お客さんの購入欲も高くなります。
そのため、強気の値段設定がされていたり、値引きやサービスも控えめになります。
しかしそれでも3月前後がお買い得なのは、選択肢が多くいい車が見つかる確率が高いからです。
そもそも中古車は値引やサービスが期待できない商品です。
何よりもお買い得な車を見つけることがいい買い物をするコツと言えるでしょう。