中古車の諸経費はお店によって違うのが当たり前
新車中古車問わず、車の値段以外に諸経費が発生します。
新車ディーラーではメーカーが違ってもそう大きく変わりませんが、中古車に関していうとお店毎に大きく異なるというのが実情です。
中古車の諸費用
自賠責保険未経過相当額
車検が残っている車は、前オーナーが自賠責保険を車検有効期間分支払済みです。
中古車買取業者はそれも含めて買取ます。
自賠責保険は当然、自動車の所有者、使用者が負担すべきものですから、次に所有するオーナーが名義変更後〜車検満了月までの費用を負担するという仕組みです。
この額は法律で決まっている費用ですから、中古車店で大きな差はありません。
*日割り計算する中古車店だと多少額が変わります。
自動車税未経過相当額
自動車保険は毎年4月1日の所有者、使用者に課せられる税金です。
これも前オーナーが支払済みですが、中古車買取業者はそれも含めて買取ます。
税金についても、自動車の所有者、使用者が負担すべきものですから、次に所有するオーナーが名義変更から翌年の3月分までの費用を負担するという仕組みです。
この額は法律で決まっている費用ですから、中古車店で大きな差はありません。
*日割り計算する中古車店だと多少額が変わります。
登録費用(届出費用)
自動車の名義変更に関する費用です。
中古車店により費用が異なります。3万円〜5万円程度が相場のようです。
車庫証明費用
警察署で車庫の申請を行う費用です。本人に代って行う代行料です。
中古車店により費用が異なります。2万円〜3万円程度が相場のようです。
車庫証明費用は難しい手続きではありませんので、ご自身で申請に行けば節約出来る費用でもあります。
納車整備費用
中古車は売れてから整備するのが一般的です。
実際に道路を走る為の点検、整備を行います。
中古車店により費用が異なります。3万円〜5万円が相場でしょう。
交換部品などがある場合はさらに部品代が加算される事があります。
保証費用
有償の保証に入ると発生する費用です。
基本保証費として計上するお店もあるようです。
保証費は保証内容も含めてお店により異なります。
中古車は総額で判断するもの
中古車の諸経費をご説明しましたが、税金や保険以外は全てお店毎に設定された額です。
同じ価格の中古車でもお店が違えば総支払額が異なるのは当然です。
異なるお店の中古車の車両価格だけを比較しても意味がありません。
中古車本体を安く設定して、諸費用や手数料で利益を上げる方針のお店もあれば逆もあります。各お店の営業方針ですので「他店は諸経費が安い」などと交渉しても無駄に終ります。
最近ではインターネットの中古車サイトでも総支払額(乗り出し価格)を表示しているサイトが増えています。
中古車を比較する場合は、車両価格ではなく諸経費を含めた総支払額で判断しましょう。